世界が認める「高級ハイジュエリーブランド」を特集。(HARRY WINSTON)や(CHAUMET)、(Tiffany Co.)といった世界的メゾンから、日本の老舗(MIKIMOTO)まで、“女性が夢見る”名門ジュエラーの歴史 特徴を各ジャンルごとにまとめてみた。
意外と知られていないジュエラーの違いを発見することで、ジュエリーの奥深さや魅力をより一層認知できるもの。“いつの日か手に入れたい‟憧れのジュエリーをイメージしながら、ジュエリーへの造詣を深めてみてはいかがだろう。「高級ハイジュエリーブランド図鑑」世界5大ジュエラー「世界5大ジュエラー」とは、確固たる地位フェラガモベルトコピーを築いた、世界的に高い人気を誇る老舗ハイジュエラーのこと。(HARRY WINSTON)、(Cartier)、(Van Cleef Arpels)、(BVLGARI)、(Tiffany Co.)の5大ブランドがこれに当たる。最高品質の宝石を使用したハイジュエリーは、世界の王族やセレブたちをも魅了するほど、高貴な美しさを放つ。<ハリー・ウィンストン>(HARRY WINSTON)は、アメリカのハイジュエリーブランド。宝石商の息子として生まれたハリー・ウィンストンが、1920年にプレミア・ダイヤモンド社を立ち上げたことから始動した。■ハリー・ウィンストンのジュエリーの特徴
ハリー・ウィンストンを象徴するスタイルのひとつが、「ウィンストニアン・スタイル」と呼ばれる独自の技術。宝石と宝石を細いプラチナのワイヤーで繋ぎ、地金の使用を抑えることで、あたかも宝石だけが散りばめられているかのようなゴージャスなジュエリーを完成させる。花嫁たちの永遠の憧れ、ハリー・ウィンストンのダイヤモンドリングが人気を集めるのも、納得の理由だ。<カルティエ>(Cartier)は、1847年パリにて生まれた老舗メゾン。創業から1939年までの間に15ヶ国の王室御用達を勅許状を拝命し、ハイジュエラーとしての確固たる地位を確立した。世界で初めて“プラチナ”仕様のジュエリーを誕生させたメゾンとしても有名だ。■カルティエのジュエリーの特徴
パンテール ドゥ カルティエ リング 4,488,000円(税込)
※18Kホワイトゴールド、エメラルド2個、オニキス、ブリリアントカット ダイヤモンド242個(計2.21ct)
Maxime Govet Cartierカルティエのジュエリーのアイコンとして押さえておきたいのが、パンテール(豹)をモチーフにした「パンテール ドゥ カルティエ」。1914年に初登場して以来、時代の変容に合わせつつも、カルティエのシンボルとして多くのデザインを展開してきた。2020年の新作には、ホワイトゴールドにダイヤモンドやオニキスを配した、新たなデザインのジュエリーが仲間入りした。<ヴァン クリーフ&アーペル>(Van Cleef Arpels)は、1906年フランス・パリで生まれたジュエリーブランド。創業者のひとりアルフレッド・ヴァン クリーフが結婚を機に誕生したメゾンは、「愛・美・夢」をテーマに掲げている。■ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーの特徴
「マジック アルハンブラ ロングネックレス」ローズゴールド、グレー マザーオブパール 600,000円+税“自然”にインスパイアさえたデザインを多く持つ、ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリー。中でも、象徴的なモチーフといえるのが、幸福のシンボル“四つ葉のクローバー”に着想を得た「アルハンブラ」だろう。そのモチーフの中央で輝くのは、メゾンが厳選した上質なストーン。ネックレスをはじめ、ブレスレットやリングなどが展開されていサンローランベルトコピーる。<ブルガリ>1884年にローマに誕生した(BVLGARI)は、銀細工の店として始動。卓越したクラフトマンシップと、独自のスタイルを持つクリエーションによって、モダンイタリアンジュエリーの礎を築き上げた。■ブルガリのジュエリーの特徴![■ブルガリのジュエリーの特徴]()
イヤリングYGxマラカイトxDIA 2,060,000円ブルガリのジュエリーといえば、大胆なカラーコンビネーションと、ブランドのルーツ“ローマ”にオマージュを捧げるモチーフが印象的。その代表となるのが、ローマ神話に登場する“官能の象徴”ヘビをモチーフにした「セルペンティ」だ。その吸い込まれるようなヘビの瞳には、鮮やかなストーンが使用されることも珍しくない。<ティファニー>1837年アメリカにオープンした文房具と装飾品の店を起源に持つ(Tiffany Co.)は、19世紀半ばに現れはじめた富裕層をターゲットに、ジュエリーショップへと移行。二月革命から逃れたフランス王室から、ダイヤモンドの王冠を購入した取引を機に、宝石商としての地位を不動のものとする。■ティファニーのジュエリーの特徴
「キング・オブ・ダイヤモンド、ティファニー」とも称されるほど、ダイヤモンドへ並々ならぬ情熱を注いでいるティファニーのジュエリー。そんな美しいダイヤの輝きを存分に楽しめるジュエリーとして、2020年に登場した「ティファニー T ワン」を紹介したい。1980年より続くメゾンの象徴“Tモチーフ”に、眩いほどのダイヤを散りばめたリングやバングルは、メゾンの新アイコンとして、メゾンの歴史を紡いでいくはずだ。グランサンク(5大宝飾店)続いて紹介するのが、フランス・パリの高級宝飾店協会に所属する「グランサンク(5大宝飾店)」。(MELLERIO dits MELLER)、(CHAUMET)、(BOUCHERON)、(MAUBOUSSIN)に加え、前述した「世界5大ジュエラー」のひとつ(Van Cleef Arpels)が、パリ・ヴァンドーム広場を拠点とする一流メゾンの5大ジュエラーとしてカウントされている。
※下記では、ヴァン クリーフ&アーペルの紹介は省略。

意外と知られていないジュエラーの違いを発見することで、ジュエリーの奥深さや魅力をより一層認知できるもの。“いつの日か手に入れたい‟憧れのジュエリーをイメージしながら、ジュエリーへの造詣を深めてみてはいかがだろう。「高級ハイジュエリーブランド図鑑」世界5大ジュエラー「世界5大ジュエラー」とは、確固たる地位フェラガモベルトコピーを築いた、世界的に高い人気を誇る老舗ハイジュエラーのこと。(HARRY WINSTON)、(Cartier)、(Van Cleef Arpels)、(BVLGARI)、(Tiffany Co.)の5大ブランドがこれに当たる。最高品質の宝石を使用したハイジュエリーは、世界の王族やセレブたちをも魅了するほど、高貴な美しさを放つ。<ハリー・ウィンストン>(HARRY WINSTON)は、アメリカのハイジュエリーブランド。宝石商の息子として生まれたハリー・ウィンストンが、1920年にプレミア・ダイヤモンド社を立ち上げたことから始動した。■ハリー・ウィンストンのジュエリーの特徴


パンテール ドゥ カルティエ リング 4,488,000円(税込)
※18Kホワイトゴールド、エメラルド2個、オニキス、ブリリアントカット ダイヤモンド242個(計2.21ct)
Maxime Govet Cartierカルティエのジュエリーのアイコンとして押さえておきたいのが、パンテール(豹)をモチーフにした「パンテール ドゥ カルティエ」。1914年に初登場して以来、時代の変容に合わせつつも、カルティエのシンボルとして多くのデザインを展開してきた。2020年の新作には、ホワイトゴールドにダイヤモンドやオニキスを配した、新たなデザインのジュエリーが仲間入りした。<ヴァン クリーフ&アーペル>(Van Cleef Arpels)は、1906年フランス・パリで生まれたジュエリーブランド。創業者のひとりアルフレッド・ヴァン クリーフが結婚を機に誕生したメゾンは、「愛・美・夢」をテーマに掲げている。■ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーの特徴
イヤリングYGxマラカイトxDIA 2,060,000円ブルガリのジュエリーといえば、大胆なカラーコンビネーションと、ブランドのルーツ“ローマ”にオマージュを捧げるモチーフが印象的。その代表となるのが、ローマ神話に登場する“官能の象徴”ヘビをモチーフにした「セルペンティ」だ。その吸い込まれるようなヘビの瞳には、鮮やかなストーンが使用されることも珍しくない。<ティファニー>1837年アメリカにオープンした文房具と装飾品の店を起源に持つ(Tiffany Co.)は、19世紀半ばに現れはじめた富裕層をターゲットに、ジュエリーショップへと移行。二月革命から逃れたフランス王室から、ダイヤモンドの王冠を購入した取引を機に、宝石商としての地位を不動のものとする。■ティファニーのジュエリーの特徴
※下記では、ヴァン クリーフ&アーペルの紹介は省略。



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